laboratory-2815641_1920

【最新版】理系の通信制大学オススメ7校をご紹介!(2023年度版)

通信制大学で理系科目を学びたい!

「通信制大学で理系科目は学べるの?」そんなお悩みをお持ちの方、多いですよね。
全国に42校ある通信制大学ですが、実は理系科目を学べる学校は少なく、あまり認知されていません。
しかし、情報系を中心に理系科目を学べる通信制大学も存在します

当ページでは、「通信制大学で学ぶメリット」「卒業後の進路」、そしておすすめの理系科目が学べる通信制が大学をご紹介します!
通信制大学で理系科目を学びたい方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

資格検定用680_230

通うメリットは3つ

通信制大学を選ぶ利点は3つあります。

1つ目は大学進学に比べ学費が安いことです。

2つ目は通学不要で卒業できる学校が多いことです。「大学卒業後就職したが、理系科目を学び直したい」そんな思いから通信制大学へ再進学を決める社会人の方にとって、大きなメリットですよね。
仕事と夜間大学を両立する方法もありますが、仕事に急な残業はつきもの。コツコツ自分で勉強を進められる方には通信制大学がおすすめです。

3つ目のメリットは通信制大学・大学院を卒業すると、それぞれ最終学歴が大卒・院卒になることです。就職の際に気になる最終学歴ですが、通信制大学でも卒業すれば学歴として記載できます。

ただし、大学に比べ理系科目の学べる通信制大学は卒業の難易度が高いです。
不安な方は卒業率などを調べ、卒業しやすい通信制大学を探してみてください。

また、既に専門学校や短大、大学を卒業している場合や、2年以上通学してから大学を中退している場合は編入制度を利用でき、卒業までの道のりがうんと楽になります。
編入制度についてはコチラの記事で紹介しておりますので、気になる方はご確認ください!

≫通信制大学は編入しやすいって本当?条件やメリットを解説!

卒業後の進路

理系の通信制大学で学ぶ場合気になるのが卒業後の進路です。
通信制大学卒業後すぐに就職する人もいますが、理系大学院や理系科目が学べる通信制大学院へ編入しする人もいます。

院卒は就職に不利という話を聞いたことがある方もいると思いますが、理系の場合は当てはまりません。
理系は院卒でも大卒でも就職先は豊富で、IT系は特に有利な就職活動が可能です。

理系の有名大学や国公立大学・大学院を出ている場合は特に優遇されます。

ただし、理系の場合でも博士課程まで修了してしまうと学歴過剰と判断される場合がありますので注意しましょう。
laboratory-2815641_1920

理系科目を学べるおすすめの通信制大学

理系の通信制大学では、主に「情報工学」や「IT」「プログラミング」「建築」について学ぶことができます。中には教員や職員とのやり取りがメールで完結し、一切スクーリングが不要な学校があるのもうれしいポイント。
最後に仕事に役立つスキルや資格が取得できる、おすすめの理系科目が学べる通信制大学を7校をご紹介します!


詳細を見る

北海道情報大学[通信教育課程]

授業形式:印刷授業/メディア授業
学部学科:経営情報学部 システム情報学科
編入可能年次
メモ:IT中心の通信制大学で、理系分野はシステム情報学科で学べます。情報学だけではなく、経営学も併せて学習します。「情報基礎」「情報テクニカルスペシャリスト」「情報システム開発スペシャリスト」「健康情報」のコースがあり、学生が自身のレベルや学びたい内容に合わせて選択できます。
また、数学や情報など理系の教員免許も取得できます。
すでに教員免許を持っている場合、通学不要かつ最短半年で取得が可能です。



詳細を見る

サイバー大学

授業形式:eラーニング
学部学科:IT総合学部 IT総合学科
編入可能年次:2・3年次
メモ:就職に有利な通信制大学で、インターネット技術やソフトウェア開発スキルに興味がある方、システム管理者を目指したい方におすすめです。ソフトバンクグループが運営しており、常に最新のトレンドを取り入れた授業が行われています。第一線で活躍できる知見を吸収できる授業内容なのはもちろん、インターンシップ制度や就職優遇制度も備わっているのが魅力です。



学校情報

愛知産業大学

授業形式:eラーニング/スクーリング
学部学科:建築学科
編入可能年次:3年次
メモ:理系の中でも建築について学べる通信制大学です。
eラーニングを使用した座学に加え、スクーリングでCADやデッサンなどの専門技術を身につけられます。
座学では理系科目だけでなく、法学や経済学、英語や中国語・ハングルなどの語学も学べます。


放送大学

授業形式:映像型授業/スクーリング
コース:情報コース
編入可能年次:2・3年次
メモ:日本で高い知名度を誇る通信制大学で、BS放送を使用した映像型授業と年に数回のスクーリング授業を受講できます。即戦力の育成を目指し、理系分野と共に教養やコミュニケーション能力も併せて習得できます。情報処理に加えIT関連法案に注目した講義もあるため、次世代セキュリティに興味がある方はシラバスを確認してください。


東京通信大学

授業形式:eラーニング
学部学科:情報マネジメント学部 情報マネジメント学科
編入可能年次:2・3年次
メモ:情報システムに特化した学習内容で、プログラミングや情報学とマネジメントの基礎知識を学びます。社内システムや顧客サービスの分析と課題解決を行える人材の育成に力を注いでいます。
全ての講義がeラーニングで行われるため基本通学不要で、単位習得試験もオンラインで受験し卒業できる理系の通信制大学です。


学校情報

帝京大学

授業形式:テキスト授業/メディア授業/スクーリング
学部学科:理工学研究科 情報科学専攻
編入可能年次:2・3年次
メモ:理工学部情報学科は通信教育課程の中で唯一の理系分野で、情報処理技術と情報通信技術を中心に学びます。授業形式は、配布される資料で勉強する「テキスト授業」とeラーニングで行う「メディア授業」、年に数回全国各地で行われる「スクーリング」の3種。社会人の学生も多く、講義が非常に実務的な内容の理系科目を学べる通信制大学です。


秋田大学

授業形式:通信授業/スクーリング
学部学科:理工学部
編入可能年次:正科生募集出ないため可能年次なし
メモ:国立大学で唯一工学系の通信講座を開講しています。入学試験もなく誰でも入学できますが、履修科目のみの募集のため学歴は大卒になりません。学歴として記載することを目的に理系の通信制大学を選ぶ方は注意しましょう。

他にも建築を学べる通信制大学として、大阪芸術大学京都芸術大学(京都造形芸術大学)もあります。理系科目の中で建築について学びたい方は是非チェックしてみてください。

学校案内やシラバスなどの資料を確認し、自身の学習したいことを学べる理系通信制大学を探しましょう!

資格検定用680_230

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!