N825_wankoperori_TP_V

専門学校でペット界の美容担当、トリマーを目指す!

ペット界の美容担当、それがトリマーです!

トリマーとは、犬や猫などのペット界の美容担当者です。犬や猫の毛や爪など身体のお手入れが専門と思われがちですが、飼い主へのペットの健康管理や日々の手入れ、さらにしつけのアドバイスをすることもあります。

大好きなペットたちと毎日触れ合うことができる

トリマーになりたい!と思う方たちは犬や猫などのペットが大好き。その好きなペットたちの日々のお手入れや健康管理など毎日触れ合いながら仕事をするのが大きなやりがいです。自分が気持ちを込めてトリミングしたことによって、犬や猫といったペットたちが段々と綺麗になったり、しつけをしっかり行うことで、飼い主に喜んでもらえる、ペットと飼い主の距離がまた一歩近づいたときは、トリマーとして本当に嬉しくってやりがいがあるものです。
さらに、各ペットの品評会やコンテストに出場するために、各ペットのお手入れをする際は、トリマーのプロとして技術や表現力などトリマーとしての真価が問われる瞬間です。お手入れしたペットが入賞するなど結果が出れば、お客様にも喜んでいただけるし、次に繋がる大きなやりがいにつながっていきます!

ペットショップやペット美容室でチカラを発揮!

トリマーとしての主な就職先は思っている以上に多種・多様です。例えばすぐ思いつくのは、ペット美容室やペットショップですが、そのほかにペットホテル、ドッグラン、動物病院など、実はペットを扱う様々な職場に活躍できる場が数多くあります。

さらに、知識と経験、トリマーとしての実績とお客様の信頼を得られれば、独立開業して自分のお店をオープンすることもできる仕事です。ペットの飼い主のお宅に訪問して腕を振るう出張トリミングや、自分の家を一部改装してお店をオープンするなど、最近は新しい働き方も増えています。

知識、技術に加えてお客様とのコミュニケーションのチカラが必要!

トリマーとして必要な知識や技術をしっかり習得していることはもちろんですが、お客様であるペットの飼い主に柔軟に対応する場面も以外に多いので、お客様と接する際の接客マナーも必要になってきます。また、飼い主であるお客様から、各ペットの飼育方法や健康管理、またペットと飼い主のふれあい方、接し方など、ペットと飼い主に関するあらゆる内容について質問されることも少なくないので、ペットの美容の専門家だけにとどまらない、ペットと飼い主関する幅広い専門知識を持っておくと、お客様からペットに関する信頼を得ることができます!
TATSU130914211875_TP_V

トリマーとしての専門知識を学べる専門学校に進学しよう!

トリマーになるには必ずしも資格は必須ではないですが、専門学校で習得した専門知識・専門技術があれば、就職時に大いに有利となります。専門学校に進学すれば、その学校が持つ就職実績、業界とのつながりなど就職活動に役立つ情報やつながりを活用できます。

トリマーになることを目指すのなら、高校卒業後にトリマーの知識・技術を習得できるカリキュラムや学科を持つ、トリマー養成専門の学校に進学するのが、最も確実かつトリマーになる近道と言えるでしょう。

トリマーは常に進化する最先端の仕事です

犬や猫などのペットを飼育する人は年々増加傾向にあります。ペットを家族の一員として熱く接し、家族の一員であるペットの美容と健康に気を配る方も増えてきているので、ト各ペットの美容と健康を維持・管理し、時にはペットの飼い主から相談を受けるトリマーへの要望・需要は今後ますます広がっていくと思われます。一方では、様々なペット関連サービスが広がっていく中で、トリマー業界内の競争も激化傾向にあります。最も大切にするべきお客様のペットに対するお気持ちや思いを考えながら、トリマーとしてのサービスの質が問われる時代になってきています。

専門学校選びのチェック・ポイント

最近のペットブームから、様々なペットに関する顫音的な知識・技術が必要となってきたトリマー。各専門学校の特色、こだわりをしっかり把握して、自分にあった、自分が進みたいと思う気持ちに合った専門学校選びが重要です。、また、単にトリマーとしての知識や技術だけでなく、健康管理やしつけについても幅広く学べる専門学校もあるので、総合的なペットのプロを目指したいなら、やはり各専門学校の専門性や特色をしっかりと見比べることが大切です。

必ず、複数の専門学校の資料を取り寄せて、しっかりと比較・検討してください。「ここだ!」と思える学校が見つかったら、オープンキャンパスや進学説明会などに参加して、その学校の雰囲気や特色をしっかりと掴むようにしましょう!
そうすれば、皆さんの夢は大きく前進すると思います!