P1040577_TP_V

芸能人の仕事って?芸能人への道のりと大切なこと

芸能人…テレビや映画で活躍するその姿に憧れる方もいらっしゃるでしょう。実際に芸能人になるにはどうすれば良いのか、ここでは芸能人になるための方法と、確認、注意すべきことについてまとめます。

芸能人になるまでの数々の道のり

大好きなテレビドラマや映画を見ながら、自分も芸能人として活躍したいと思っている方もいらっしゃると思います。また、高価な買物をしていたり、道を歩いているだけでサインを求められたりしている芸能人に憧れを持つ方もいらっしゃるでしょう。

多くの職業は、専門学校や通信性大学への進学など、就職するまでの流れやルートが決まっている場合がほとんどですが、芸能人になりたい場合は少々異なります。

芸能人には、偶然スカウトをされて芸能人になったという方も多いです。偶然、各事務所のスカウトマンの目に留まってスカウトされるため、スカウトされるように自分自身で努力することは難しいです。でも、スカウトマンが多い場所へ出向けば、スカウトされる確率は上がるかもしれません。地方でもスカウトまんによるスカウト活動が行われていますが、スカウト万が多い場所は若者が多く集まるような、例えば東京ならば原宿ような場所がスカウトマンの多い場所としてよく知られています。

自分自身で道を切り拓くオーディション

スカウトはどうしても受け身になるほかありませんが、オーディションに参加するのであれば自分から芸能事務所に自己アピールできます。芸能人になりたい人に向けたオーディション情報がまとめられている雑誌も各書店に置かれていますし、インターネットからオーディションを探すこともできます。

オーディションには大きく分けてふたつタイプがあります。まずひとつめは、事務所がモデルや俳優、歌手を探すオーディション。ふたつめは、最初から映画の主演といった、すでに決められた役を探しているオーディションです。

養成所に入る時は慎重に!

芸能人になりたい方が、芸能人として求めれる演技力や表現力、歌唱力を磨く場として活用されるのが養成所です。そもそも素人がいきなり優れた演技力や歌唱力を発揮できませんから、養成所で指導を受けることが一般的です。

オーディションに合格したあとでも、「芸能人としてデビューするには、養成所に通わなければならない」と養成所への入所を強制されるなんてこともあります。また、養成所を出ても何も仕事があつとは限りません。

また、アルバイトの求人サイトを見ていると、エキストラや歌手を募集している会社もありますが、高額な写真撮影費用を請求されるケースもあり、注意が必要です。
SAYA151005538606_TP_V

芸能人になる覚悟

芸能人として成功するまでの道のりには苦難も多く、また芸能人になってからも激しい競争社会での戦いが待っています。芸能人を目指すなら、しっかりとした覚悟を持って、慎重に見極めることが必要です。

芸能人を目指す上で最も大切なことは、自分のキャラクターを理解することと、日々の積み重ねの訓練です。芸能人は、お客様がいる、こんなテレビに出た、こんな映画に出た、などと楽しい仕事の裏側で、基礎訓練を毎日コツコツ繰り返していくことが大切であり、そのことが一流の表現者になる近道だと思います。

専門学校で確かな知識と技術を身につける!

お笑いタレントやバラエティタレント、歌手などの特別コースを設けて、芸能界で活躍できる人材を育成する専門の学科を持つ専門学校が増えてきています。

タレント・歌手としての基礎を学びながら、毎月開催の発表の場でパフォーマンスを磨いたり、学外のライブに参加して芸能プロダクション関係者の前でパフォーマンスを披露する機会といった実践を繰り返すことで表現力や演技力、歌唱力のクオリティを上げ、タレント・歌手としての実力を身に付けていきます。

実力と人脈がモノをいう芸能界、そこで活躍できる芸能人になるためにも、演技力、歌唱力、表現力が身につけるために、専門学校で専門分野を学ぶことは、芸能人に近づく大きな一歩になるに違いありません!