YMCA健康福祉専門学校

笑顔になれるヒト、笑顔にできるヒト、笑顔でともに生きる

YMCA健康福祉専門学校の奨学金情報

    2年次より「年間80万円」を「無利子」で 貸与。
    ■対象
    横浜YMCAカレッジグループ(横浜YMCA学院専門学校は除く)に在学し、各種の資格を取得した後、「横浜YMCA(スポーツクラブ、保育園、高齢者施設)」において、専門職としての業務に「3 年間従事」する意志のある者。
    ■資格
    若干名
    ■申請方法
    入学後、各校で詳細を案内
    ■選考
    面接試験、実技試験( スポーツクラブ希望者のみ)、保育実習( 保育士希望者のみ)
    ■返還免除
    授業料を減免
    ■貸与期間
    保育士:最長2年間
    スポーツインストラクター:1年間
    介護福祉士:1年間
    ■返還
    以下の場合は返還の対象となる。
    ・横浜YMCAカレッジグループを、退学等の理由により資金の貸付が廃止となったとき。
    ・横浜YMCAカレッジグループを卒業した日から1 年以内に、横浜YMCA諸事業の業務に従事しなかったとき 。
    ・横浜YMCAの諸事業に従事したが、3 年間継続しなかったとき。
    ・返還方法は、月賦、半年賦、一括のいずれか希望する方法とする。
    ■貸付方法
    以下の要件を満たした場合は返還が免除される。
    ・貸付を受けた者が、横浜YMCAカレッジグループを卒業した日から1年以内に、横浜YMCA諸事業で業務に従事かつ、引き続き3年間従事したとき。
    ただし次の場合には、返還債務の全部または一部が免除されることがある。
    ・横浜YMCA諸事業の業務に従事した期間内に、当該業務上の事由により死亡し、または、心身に故障が生じたため、当該業務を行うことができなくなったとき。
    ・死亡、心身の故障その他特別の事情により貸付を受けた資金を返還する能力を失ったと認められたとき。

    YMCA奨学金制度
    最終学年への進級の際に、それまでの学業成績・学生生活・ボランティア活動等において、総合的に最も優秀であった学生を選出して、奨学金を給付します。
    ■内容
    「月額2万円」を「1年間(12カ月)」にわたり「給付(返還義務なし)」します。
    ■対象
    各学科において最終学年にあたるうち、入学からの学校生活において他の学生の模範となるもの
    ■選考方法
    横浜YMCAカレッジグループにおいて選考
    ※作業療法科は、「2・3・4 年」に「月額2 万円」を「1 年間(12 カ月)」にわたり「給付( 返還義務なし)」します。


    <3年間の就業で返還免除になる貸付制度>
    横浜YMCAのスポーツクラブや高齢者施設・保育園などで卒業後に正規雇用する横浜YMCA専門学校奨学金制度。年間80万円の就学資金が貸与されます。
    横浜YMCAの関連施設・グループ環境だから実現できる、学費軽減の独自プログラムです。

アクセス

学校名
YMCA健康福祉専門学校
住所
〒243-0018
神奈川県厚木市中町4-16-19
電話番号
046-223-1441
最寄り駅
小田急線「本厚木」駅下車、北口より徒歩約4分。

いますぐ YMCA健康福祉専門学校 の資料を手に入れよう!

YMCA健康福祉専門学校から資料が届きます。
YMCA健康福祉専門学校の就職情報やオープンキャンパス、試験・学費・奨学金のことが分かるパンフレットです。