授業中の教師と女子生徒

通信制大学で教員を目指す!教員免許が目指せる通信制大学を一覧で紹介

社会人になっても教員は目指せる!

「教員になりたくなった。でも教員免許持っていないし・・・」

「小学校の教員免許は持っているけど、高校生を教えたい。」

「英語の教員免許は持っているけど、社会を教えたくなった。」

社会人になってから教員免許状を取得する方法として通信制大学に通う方法があります。

しかし、どこの通信大学に通えば良いのか? 誰でも通信制で教員免許を取得できるのか?分かりにくいところもありますよね。

実際に進路相談をしている中でも「通信制大学での教員免許状取得」に関する質問は多いです。

そこで今回は通信制大学を検討している方からの質問に日々応えている進路アドバイザーのナガサキが、
「通学制と通信制大学は違うのか」、「教員免許と該当する通信制大学」「通信制大学で教員免許を目指す時に気をつけること」をご紹介します!
この記事を読めば、自分が目指すべき通信制大学が分かります!

取得できる教員免許状は?通学制と何が違うの?

通信制大学で教員免許状を取得したとしても、通学制の大学で教員免許を取得した場合と特に変わりません。社会人であれば、通信制大学の「働きながらでも取得を目指せる」「学費が安い」というメリットは大きいです。通信制大学を活用すれば最短で教師を目指せます。

また通信制大学で教員免許を目指す人のパターンはさまざまあります。どのパターンかによって入学が「正科生」か「科目等履修生」かが異なるので、自分はどれに当てはまるのかを確認しましょう。

①初めて教員免許状を取得する。

最終学歴が大卒で教職課程の単位を取得していない場合には、教職課程に必要な科目のみ履修すれば問題がないので「科目等履修生」を選ぶのが一般的です。基本的にどの通信制大学でも問題ありません。

最終学歴が高卒の場合には、大学卒業資格も併せて取得する必要があるため「正科生」として通信制大学に入学することが必要です。大学卒業に必要な単位を取得しながら、教職課程の必要科目を履修することで、卒業と同時に教員免許状を得られます。

②現在持っている教員免許状を上位互換したい。

2種免許状を持っていて、その教員免許を1種に上進したい場合が当てはまります。上進の条件は、定められた経験年数を超えていることと、上位免許状取得に必要な科目と単位を取得することです。この場合には「科目等履修生」で問題ありません。

③既に持っている教員免許状の同校種で、他の教科の教員免許状を取得したい。

例えば、中学校の国語教員免許を持っていて、新たに中学の英語教員免許を取得したい場合が当てはまります。この場合は、必要な科目・単位によって「正科生」として編入または「科目等履修生」のどちらか確認する必要がありますので、事前に通信制大学に確認しましょう。

またこれまで教育実習に参加したがことがない場合には、通信制大学で教育実習を受ける必要があります。実習期間は学校へのスクーリングなどがあるので注意してください。

授業中の教師と女子生徒

通信制大学で取得できる教員免許状と該当大学一覧

通信制大学で取得できる教員免許状は以下になります。教員免許を取得する上でスクーリングが必要な場合には、自宅から通うことができる通信制大学がおすすめです。気になる学校は詳細を確認してみてください。
(※2023年1月現在 教員免許該当校)

▼高等学校教員免許が目指せる通信制大学

国語 法政大学、慶應義塾大学、日本大学、佛教大学、明星大学大阪芸術大学聖徳大学武蔵野大学
地理歴史 法政大学、慶應義塾大学、日本大学玉川大学、佛教大学、 明星大学帝京平成大学聖徳大学星槎大学
公民 法政大学、慶應義塾大学、日本大学玉川大学、佛教大学、 明星大学帝京平成大学、東京福祉大学、星槎大学
書道 佛教大学、 聖徳大学武蔵野大学
美術 大阪芸術大学武蔵野美術大学
工芸 大阪芸術大学武蔵野美術大学
保健 日本女子大学、東京福祉大学
保健体育 星槎大学日本ウェルネススポーツ大学
家庭科 日本女子大学
商業科 法政大学日本大学帝京平成大学北海道情報大学
英語 慶應義塾大学、日本大学、佛教大学、明星大学聖徳大学、東京福祉大学、環太平洋大学、武蔵野大学星槎大学
宗教科 佛教大学
数学 玉川大学、佛教大学、明星大学北海道情報大学、環太平洋大学
情報 佛教大学、帝京平成大学北海道情報大学、東京福祉大学、帝京大学
福祉 佛教大学、聖徳大学、東京福祉大学、九州保健福祉大学
音楽 大阪芸術大学
中国語 佛教大学
理科 明星大学

▼中学校教員免許が目指せる通信制大学(●は1種、◎は1種・2種の教員免許状を示します)

国語 法政大学●慶應義塾大学◎日本大学◎佛教大学◎明星大学大阪芸術大学聖徳大学●武蔵野大学
社会 法政大学●慶應義塾大学◎日本大学玉川大学◎佛教大学◎明星大学創価大学帝京平成大学聖徳大学星槎大学
美術 明星大学大阪芸術大学武蔵野美術大学
保健 ●日本女子大学●東京福祉大学
保健体育 星槎大学●日本ウェルネススポーツ大学
家庭科 ●日本女子大学
英語 ●慶應義塾大学◎日本大学◎佛教大学◎明星大学聖徳大学●東京福祉大学◎環太平洋大学●武蔵野大学
宗教科 ◎佛教大学
数学 玉川大学◎佛教大学◎明星大学北海道情報大学◎環太平洋大学
音楽 明星大学大阪芸術大学
理科 明星大学

▼小学校・その他教員免許が目指せる通信制大学(●は1種、◎は1種・2種の教員免許状を示します)

小学校教員免許 玉川大学、◎佛教大学、◎明星大学、◎創価大学、●大阪芸術大学、◎聖徳大学、●東京福祉大学、●星槎大学、●神戸親和女子大学、●東京未来大学、●姫路大学◎環太平洋大学、●吉備国際大学、●武蔵野大学
幼稚園教員免許 ◎日本女子大学、◎玉川大学、◎佛教大学、◎明星大学、◎創価大学、●大阪芸術大学、◎聖徳大学●東京福祉大学、◎星槎大学、●神戸親和女子大学、●東京未来大学、●姫路大学、◎環太平洋大学、☆武蔵野大学、〇東京福祉大学 短期大学、〇大阪芸術大学短期大学部、〇豊岡短期大学、〇聖徳大学短期大学部、〇近畿大学九州短期大学部、〇帝京短期大学
特別支援学校教員免許 ◎佛教大学◎明星大学●東京福祉大学◎星槎大学●神戸親和女子大学◎放送大学
養護教諭教員免許 聖徳大学、●東京福祉大学、●姫路大学、●人間総合科学大学

教師(黒板バック)

通信制大学で学ぶ際に気をつけること

一般的に、「通信制大学は入学は簡単だが、卒業が難しい」とされています。入試はほとんどの通信制大学が書類選考のみであるものの、授業の単位取得が難しいからです。単位取得が難しいと言われる理由は様々ありますが、多くの場合にはやる気の持続が難しいのが原因です。

やる気を持続させるためにも、共に教員免許を目指す仲間を見つけることは大切です。スクーリングの機会などは積極的に参加するのはオススメです。

同じように通信制大学で学んでいる人たちと知り合うことで、情報交換ができ、やる気も持続します。
また教員は人と関わる仕事ですから、通信制大学ではあっても、人との関わりを作ることが教員になった後に役に立つでしょう。

通信制大学の利点を活かしながら、教員免許取得を目指してくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

「スクーリングなしで教員免許は取れる?」など進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら

A_600×200