YUUKI150321140I9A4377_TP_V

専門学校の支援・返還の制度を理解して奨学金を上手に利用しよう!

なぜ奨学金の制度があるの?

将来の夢や希望をかなえるために就職や進学を真剣に考えてはいるけど、進学するのが難しい人に対して、進学に必要な経費を援助する目的でつくられたのが奨学金の制度です。第一の大きな目的は学生への経済的支援。第二に、成績優秀でもっと学びたいという人を、将来、社会貢献してくれる人を支援するために奨学金の制度があります。

いろいろな支援がある奨学金の制度

国や地方公共団体による公的な奨学金と、民間の団体などが行っている奨学金のふたつの制度に分けられます。公的な奨学金といえば、独立行政法人である日本学生支援機構が実施する奨学金の制度が挙げられます。

また地方公共団体の奨学金は、都道府県ごとに支援を受けられる奨学金と、市区町村ごとに支援を受けられる奨学金がありますが、すべての自治体で奨学金の制度があるわけではありません。

民間の奨学金の中には、大学や専門学校が独自に支援する奨学金と、企業や個人、民間育英団体が支援する奨学金の制度があります。代表的な3つの奨学金の制度は次の通りです。

①返さなくていい給付型と返さなくてはいけない貸与型

受け取る奨学金は、そのままもらえる、つまり返さなくてもいいタイプと、卒業後に返さなくてはいけないタイプがあるので注意しましょう。返さなくてもいい「給付型」という奨学金と、卒業後に返さなくてはいけない「貸与型」という奨学金があります。

②返すときに利子がつくタイプと利子がつかないタイプ

貸与型の奨学金は、借りた金額だけを返せばいい「無利子タイプ」と、借りた金額に利息が付く「有利子タイプ」があります。どちらのタイプも学校卒業後、半年くらいから借りた金額に応じて数年~15年と時間をかけて少しずつ返していきます。

③進学先や専攻の科目、居住地域によって支援の制度に違いがある場合

大学や専門学校が独自に支援する奨学金は、学校に入学する人や在校生が対象です。民間の育英団体が支援する奨学金も対象となる大学や専門学校、学部や学年が指定されている奨学金の制度となります。

各都道府県や市区町村で支援している奨学金は、その地域に保護者が一定期間以上居住していることが条件となることもあるので、今住んでいる自治体の奨学金の制度について調べてみる必要があります。

代表的な4つの奨励金の制度

①日本学生機構(JASSO)の奨学金

学校独自に行う奨学金は、その学校に合格して入学する人や、在校生が対象になります。

②地方公共団体の奨学金

各都道府県や市区町村の教育委員会が居住者のために支援している奨学金です。

③民間育英団体の奨学金

民間企業や地域の支援者が奨学金を出すなど財団法人や育英会の民間団体を通して支援する奨学金です。

④大学・専門学校独自の奨学金

大学独自の奨学金は、経済的な理由で勉強を続けることが難しい在学生を支援する給付型と貸与型の奨学金があります。

PPC_1manensatu4mai_TP_V専門学校生にとっての奨学金とは?

意外と知られていないのが、専門学校にもしっかりとした奨学金の支援制度があることです。年々、教育内容や設備が充実した専門学校が増えていることもあり、私立大学と同じぐらいの学費が必要な専門ん学校も多く見られます。

大学と同じように、学費に関する様々な支援の制度があるので、オープンキャンパスに参加するときなど、専門学校の下調べの時に合わせてチェックしてみることをお勧めします!

充実した奨学金の支援制度を整えている専門学校をご紹介します。


 

★エスモード ジャポン[東京校]

「エスモード」は、1841年パリに創設された、世界で初めて誕生したファッション専門教育機関。170年以上の歴史があり、世界のモード界から注目されている学校です。現在、世界14カ国21校を開設し、日本にいながら世界レベルの教育が受けられます。

○専門職としての就職率100%の実績

○海外で開催されるコンテストでも賞を独占するエスモードの実力!

○パリ本校はじめ世界のエスモード各校へ短期留学が可能な国際教育!

■エスモード奨学金

本校を第1志望とする方で経済状況によって、学費の一部を免除(返済不要)いたします。詳細はお問合わせ下さい。(東京校 03-5421-2232)

学校の詳細はこちらから!


★ドレスメーカー学院

ドレスメーカー学院は、1926年に日本服飾界の先駆者・杉野芳子によって創立された服飾デザイナー養成機関です。 創立以来90年にわたって伝統を守りながらも新たな挑戦を続け、時代と業界をリードする、優秀なクリエイターやプロフェッショナルを輩出し続けています。

○「いい服には、法則がある。」90年の伝統で本物のファッションを学ぶ!

○2年生が1年生に教える教生授業で「伝える」スキルも磨きます!

○語り尽くせない本学院の特色と魅力!直接、行って、見て、聞いてみるのがいちばん!

■新入生対象奨学金をはじめとする本校独自の充実した奨学金制度

本校独自の「杉野学園奨学金」をはじめ、奨学金と教育ローンの最大の魅力は金利が低く、その上、返済期限が長く、社会人になったら借りたお金を負担なく返すことが可能です。 学業を続ける上で最も有効な経済的援助制度ですので大いに活用して、充実した学生生活を送ってください。

学校の詳細はこちらから


★お茶の水はりきゅう専門学校

本校の教育理念は「すぐれた技術と知識、人を助けたいという惻隠の心(思いやりの心)を併せ持つ鍼灸師を養成すること」です。 そのため、知識や技術の習得だけではなく、人間教育にも力を入れていきます。

○1クラス28名の少人数制で、鍼灸治療の基礎理解から徹底サポート。

○ 万全の国家試験対策で就職を有利に。独立開業もバックアップ!

○「特別奨学生制度」をはじめ、学費の軽減に向けたサポートも充実

■日本学生支援機構、東京都育英資金など奨学金制度が充実!

昼間部・夜間部ともに3年制の「はり師きゅう師学科」を設置する本校では、学費の負担を軽減させたい方に向けたサポート体制も充実。「特別奨学生制度」は、推薦入学者(自己推薦でも可)に適用され、授業料が年間30万円免除となります(3年間で90万円)。また「日本学生支援機構奨学金制度」や「東京都育英資金貸付制度」など学校を通して申し込む奨学金制度も利用可能です。体験入学や学校見学では、学費面の相談にも応じていますので、お気軽にお問合せください。

学校の詳細はこちら


このように、充実した奨学金の制度を整えている専門学校が増えています。支援の制度をよく理解して上手に利用することで、夢にまた一歩近づくことができますね!

その他の専門学校や大学の資料は、ここから一括で資料請求できますので、ご自分の進むべき道が見つかった方や、これからまだまだ探していきたい方も、まずは資料請求してみましょう!

banner2-300x70