名古屋辻学園調理専門学校

業界をリードし続ける日本最初の料理学校。

インタビュー

山下 蓮さん(姉妹校 辻学園調理・製菓専門学校 上級調理師科卒業 / 帝国ホテル大阪 勤務)
●入学動機
近過ぎず遠過ぎない先生と生徒の距離が気に入りました。
オープンキャンパスに参加した際、先生と在校生の方がとても親切に教えていただきました。何よりも決定的だったのは先生と生徒の距離感でした。近過ぎず遠過ぎない距離で気軽に何でも相談できる親のような感じでした。まるで親子のように思いました。私はこの距離感が好きで入学しました。

●専門学校での経験で、今一番役に立っていること
メニューから盛りつけまで全部生徒だけでやったレストラン実習。
印象深いのは、学校施設内のサロンを店にして食券を買っていただきお食事を提供するというレストラン実習というカリキュラムです。本来は先生がメニューや仕込みを決めるものなのですが、その時の担当だった先生が、できるだけ生徒にやらせてあげたいというお考えで、メニュー、食材、調理や盛りつけ、仕込みの段取りなど、すべて生徒だけで考えて作らせていただきました。一度に6、70人前の食材を扱うなど、したことがない貴重な体験でした。現場に出るとわかりますが、このレストラン実習を経験したおかげで作業の動きもわかるようになり、今の自分に一番役に立っていると思います。メニューは、カツレツ、焼きチーズのリゾットのバルサミコソースがけ、ミネストローネでした。アンケートの結果、レストラン実習史上最高得点をいただきました。
名古屋辻学園調理専門学校 インタビュー1

アクセス

学校名
名古屋辻学園調理専門学校
住所
〒451-005
愛知県名古屋市西区則武新町3-9-26
電話番号
052-589-8488
最寄り駅
◆JR・名鉄・近鉄「名古屋駅」桜通口より徒歩14分
◆地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」1番出口より徒歩14分
◆地下鉄東山線「亀島駅」2番出口より徒歩3分
◆名鉄「栄生駅」より徒歩8分