声優

声優になるための専門学校選びのポイントとは?

声優になるための専門学校の選び方

声優になるためには、専門学校に通って集中的に学ぶことがおすすめです。ただ、どのような専門学校に通えばいいのか迷ってしまうこともありますが、選ぶときには授業内容をしっかりと確認した上で選ぶといいでしょう。一口に専門学校といっても学校によって授業内容は様々です。アクセントや発声練習から始めるところもあれば、マイク前での演技を中心に教えてくれるところもあります。自分に合ったレベルの専門学校を選ぶことが非常に重要です。ホームページを見ればどのような授業内容なのかがわかるので、入学する前に必ず確認しておきましょう。
授業内容を確認せずに入学してしまうと、基礎的なことがわからずに授業についていくことができなかったり、反対に実践的な授業があまりなかったりして、モチベーションが低下してしまうことがあります。自分の知識やスキルを客観的に判断し、それに見合った学校を選びましょう。気になる学校があれば、まずは資料請求を行ってどのような授業内容なのかを確認することが大切です。
また、授業時間に関しても注意が必要です。専門学校の場合、学校によって授業時間は異なってきます。週にどのくらい通えばいいのか、1回の授業は何時間くらい行われるのかも確認してください。授業時間がわからないとプライベートの予定を立てることができなかったり、アルバイトなどをする時間を確保できなかったりします。声優になるためには下積みも大事ですし、さらにプライベートの時間も自主トレーニングを行うことが大事です。なるべく時間を確保できるカリキュラムになっている学校を選ぶといいでしょう。

声優になるための専門学校選びにおいて大事なこと

声優になるための専門学校選びをするときには、なるべく短期間で集中的に授業を受けることができるように、効率良くカリキュラムが組まれているところにするといいでしょう。特に社会人の方であれば、夜間コースなどが設置されている学校にすると、就業後に問題なくレッスンを受けることができます。自分がどのような声優になりたいのかを考えながら学校選びをすることも大事です。声優の活動は幅広いので、どういった分野での声優になりたいのかを決めた上で選ぶと、入学後に授業内容が合わないという事態を防ぐことができます。
また、専門学校選びにおいて重要なのは、卒業後の進路のことです。目的はやはり声優としてデビューすることなので、卒業生が声優として活躍しているかどうかは、必ず確認しておきましょう。声優事務所に入ることができる生徒数が多い学校であれば、卒業後も声優として活躍できる可能性が高くなります。声優として活動するためにはオーディションを受ける必要がありますが、所属事務所によってオーディションを受けることができる数も変わってくるので、なるべく大手の事務所に所属している卒業生が多い専門学校にしましょう。
新しくできた専門学校の場合は学費が安いことがありますが、デビューの実績自体が少ないことがほとんどなので、学費が安ければいいというわけではありません。自分が何のために学校に通うのかを考えつつ、できるだけデビューしやすい学校に通うといいでしょう。学費に関しては卒業するまでにどの程度かかるのかをしっかりと理解しておき、確実に払うことができる学校にすることも大切です。

声優になるための専門学校を探すためにはどうすればいいのか

実際に専門学校を探すときにはどうすればいいのかについてですが、最近はネットから簡単に探すことができます。学校の情報がまとめられているサイトもあるので、そのようなサイトを見ればどのような学校があるのかといった情報や所在地までわかります。また、ネット上から簡単に資料請求もできるので、気になる学校があればまずは資料請求してみましょう。資料請求すればその学校の実績や授業内容の詳細などがわかるので、必ず見ておきましょう。
また、口コミサイトには学校のことが掲載されていることがあります。有名な学校であれば口コミサイトでも評判になっているので、卒業生のことや学校のことなど色々と調べてみましょう。学校によっては学祭などがあるので、そのときに在学生と触れ合うことができます。資料やネット上の情報だけでなく、在学生と話して生の情報を聞くことも大事なことです。日々のレッスン内容やイベントに向けての練習の内容なども聞けるので、積極的に触れ合うようにしてください。
声優になるためには養成所に通うのも一つの手段ですが、学校に通うことで専門学校卒という学歴も手に入ります。活躍するのに学歴はあまり関係ありませんが、学歴が気になる方は養成所ではなく最初から専門学校に入学しておくといいでしょう。また、養成所に通うのと違って、学生という身分なのでお店や交通機関で学割が適用になるケースも多いです。なるべく経済的な負担を抑えたいのであれば、学校に入って学ぶというのも選択肢の一つとして検討してみましょう。