HOS_854_TP_V

「専門職大学」ってなに?どんなところ?

2019年「専門職大学」という新しい学校群ができるそうです。

なんと、新たな分類が制度化されるのは1964(昭和39)年以来、55年ぶりということ!そこで、専門職大学とはどんなところなのか?注目が集まっています。

進路相談においても、専門職大学に関する質問が増えてきましたので、よく聞かれる質問をまとめました。

1.専門職大学はどんな人が入学できるのですか?

基本的には、高等学校卒業資格を持っている方であれば入学対象になるようです。入試については、いわゆる筆記試験だけではなく、分野に応じた実務経験、資格や検定の保有状況なども見られるようです。もしかしたら、高校生よりも社会人対して門戸を広げた学校になるのかもしれません。

2.卒業後の最終学歴はどうなるのですか?高卒ですか?

専門職大学を卒業すると、四年制なら「学士(専門職)」(大卒と同等)、二~三年制は「短期大学士(専門職)」(短大卒と同等)の資格を取得できるようです!

3.どのような専門職大学があるのですか?

現在設置が予定(申請)がされている専門職大学・専門職短期大学は以下の学校になります。

▼専門職大学

学校名:国際工科専門職大学
学べる分野:工学分野
学校名:国際ファッション専門職大学
学べる分野:ファッション分野
学校名:専門職大学東都学院大学学べる分野:医療分野
学校名:東京医療福祉専門職大学学べる分野:医療分野、看護分野
学校名:東京専門職大学学べる分野:医療分野
学校名:金沢専門職大学学べる分野:経営分野
学校名:名古屋医療福祉専門職大学学べる分野:医療分野、看護分野
学校名:京都専門職大学
学べる分野:栄養分野
学校名:大阪医療福祉専門職大学
学べる分野:医療分野、看護分野
学校名:島根保健福祉専門職大学
学べる分野:医療分野
学校名:岡山医療専門職大学
学べる分野:医療分野
学校名:高知リハビリテーション専門職大学
学べる分野:医療分野
学校名:福岡専門職大学
学べる分野:医療分野

 

▼専門職短期大学

学校名:ヤマザキ動物看護専門職短期大学
学べる分野:動物分野
学校名:日本歯科専門職短期大学
学べる分野:歯科分野
学校名:大阪調理専門職短期大学
学べる分野:食育分野

 

まとめ

現在の設置予定分野を見ると、医療や福祉など、今後の日本社会で重要になる分野の学校が多く設置されるようです。

学問と実践の両方が身につく学校として、日本社会を牽引していく人材を輩出する学校になるかもしれませんね!