0I9A357215032110iine2_TP_V

一人で?友達と!オープンキャンパスに参加しよう!

各専門学校がカ開催しているオ「オープンキャンパス」。
入学・進学したい専門学校の「今」が分かる、そしてその学校の「特色・こだわり」が分かる、とても価値があって楽しいイベントです。

ほとんどの専門学校のオープンキャンパスは、自分一人ででも、ご両親やお友達とでも参加できます。「親にこの専門学校の良さを知ってもらいたい」「学費のことを親と一緒に聞きたい」「友達の意見を聞いてみたい」「一人で行くとちょっと緊張する」など、入学・進学したいと考えている方によって、悩みごとは様々。オープンキャンパスを開催する各専門学校側も、できる限りオープンキャンパスをうまく活用してもらいたいと考えていますから、ひとりででも、お父さんやお母さんと一緒に、またお友達とちょっとしたイベント気分で参加するのも良いと思います。

オープンキャンパスのほとんどが複数回開催!

「前もって学校の雰囲気を知りたい」「在校生はどんな人かな?」「友達といっしょに参加しても楽しめるかな?」など、まずはひとりでオープンキャンパスに参加するのも良し。ひょっとしたら想像していたこととは違う雰囲気かもしれません。オープンキャンパスの開催状況は、各専門学校によって多少異なりますが、殆どの場合、複数回開催されます。最初のオープンキャンパスはお一人で参加して下調べをして、次にご両親やお友達と参加して、各専門学校のことをしっかりと、そして楽しく知ることができると大成功です!

オープンキャンパスでは、各進学アドバイザーも参加していて、「受験に関する情報」や「入学後の学習」などについての情報提供や、希望する方には個別の相談にも乗ってくれることがほとんどです。また、オープンキャンパスを開催している専門学校の施設や設備、先生のこと、在校生のことなどその専門学校の特色、雰囲気を感じることができる、とても良い機会なので、ドンドン参加してください!

交通費の一部を補てんしてくれる専門学校もあります!

「とても興味があるけど、遠方なのでなかなか気軽に参加できない」という方もいるはず。各専門学校によっては、遠方からのオープンキャンパス参加希望者には、交通費の一部を補てん(補ってくれる)してくれる学校もあります。また、各都市にオープンキャンパス参加者用に直行便のバスを運行してくれる、気合の入った専門学校もあります。
YUKI_oekakitime15145652_TP_V

開催日程など詳細情報は取り寄せた資料を確認しよう!

各専門学校のオープンキャンパス日程は、各専門学校のWebサイトなどに掲載されていますし、各専門学校に直接問い合わせれば詳細情報を教えてくれます。だからといって闇雲にオープンキャンパスに参加するのは、時間がもったいないです。まずは興味のある、進みたい業界に近い、複数の専門学校の資料を取り寄せましょう。取り寄せた資料をよく確認したり各専門学校の情報を比べたりして、「自分が行きたい専門学校か?」「学びたい内容が専攻できるか?」「進みたい業界に有利な就職率か?」などをしっかりと検討し、学校を選んだ上でオープンキャンパスに参加してくださいね。