PAK85_enjinahirucyan_TP_V

専門学校の進学相談会を積極的に活用しよう!

進学相談会を制する者は将来を制す?!

専門学校が開催している進学相談会は、専門性が高く社会の即戦力となる技術や知識を身につけたいと考える高校生や大学生、社会人の皆さん一人ひとりの疑問・質問に、各校担当者が個別に丁寧に答える場です。

入学案内書などの各資料からはなかなか伝わってこない各専門学校の雰囲気や、授業の内容、設備の状況、最新の就職状況や社会・業界から求められる技術・経験など、専門学校進学に関するあらゆる情報を取得するとても良い機会です。ほとんどの専門学校にいる進学アドバイザーや進学担当者がしっかりと丁寧に答えてくれます。

まずはあなたの街の進学相談会をチェック!

専門学校に進学を希望する皆さんの街で、進学を希望する専門学校が「進学相談会」を開催する予定があるかを、まず各専門学校のホームページや取り寄せた資料などから調べてみてください。
東京など大都市にある各専門学校でも、地方の各都市で進学説明会を開催するケースがよくあるので、皆さんがお住まいに近い場所で進学相談会が開催されているかもしれませんよ?

YUKA_YUKAhon15194849_TP_V

進学相談会は個別・複数などそのガイダンス形式は様々

各専門学校の進学相談会は各専門学校によって、個別ブースでのガイダンススタイルや、一定人数を集めた教室・会場などで開催するガイダンススタイルなど様々な形式があります。

各専門学校によっては、複数によるガイダンス後、希望者には個別のガイダンスを実施して個々の疑問や質問に対応してくれることも多く、とても安心できるガイダンススタイルを準備しています。

専門性の高い各専門学校への進学は、皆さんの今後の進路、キャリアプランを左右しかねない大切な選択です。職業のこと、学校のこと、学費のこと、それを補う学費支援制度のこと、また卒業時の就職状況、業界の最新動向、また一人暮らしを始めるかもしれないなら住まいのことなど、どんなことでも気軽に各専門学校の進学アドバイザーに相談してみてください。

開催場所や開催時間をしっかりチェック!

各専門学校の進学相談会は、専門学校によって随時開催している場合や、開催場所も複数となる場合があるので、まずは開催場所や開催時間をしっかりとチェックしてください。進路相談会のついでに、授業体験や体験作業を実施する専門学校もあるので、事前に準備するものや服装などもチェックしてみてくださいね。

また各専門学校では、皆さんの保護者の方やお友達と一緒に参加できる進学相談会も少なくありません。同じ夢ややりたいことを持つ友達といっしょに進学説明会に参加すれば、自分が考えていることとはまた違った意見が友達から聞けるかもしれませんね。

また、保護者の方といっしょに進学相談会に参加すれば、目指す道やその内容について同じ想いを持ってもらい、自分が選ぶ、進みたい進路や将来についてよりお互いの理解が深まることと思います。各専門学校が開催する進学相談会は、たいていの場合、無料で開催されるので、お友達や保護者を誘って気軽に参加していてください。あなたの夢や進みたい道が、よりハッキリしてくるハズです!

進学説明会に参加して各専門学校の情報を集めよう!

次に、進学説明会を開催している各専門学校の情報をお知らせします。進みたい道がまだハッキリしない、またハッキリさせるためにもっと専門学校の情報を集めたい時に、うまく活用してみてくださいね!