a0001_013731

通信制大学で医療分野を学ぶ!

 理系の学問、中でも医療系の資格や学問は一般的に実習が多くあります。そのため、通学頻度の少ない通信制の学校で、それらを学ぶことは難しいと言われています。しかし、なかには通信制の学校でも医療分野の学問を学べるところがあります。
 今回は、そのような学校をご紹介いたします!

○人間総合科学大学 人間科学部人間科学科
看護教員養成コースと養護教諭養成コースが設けられています。看護師・保健師養成所(専門学校)の専任教員や、養護教諭1種免許の取得を通して保健室の先生になることができます。他にも、認定心理士や産業カウンセラーの資格を取得することも可能です。
【看護教員養成コース】
看護師養成所または保健師養成所(専門学校)の専任教員を目指す方、看護学生に対し実習指導を行う看護職の方などが、働きながら学ぶことができる通信制コースです。このコースは、厚労省から認定された専任教員養成講習会です。インターネット授業、学生ポータルサイトの利用、年間約30日間のスクーリング(面接授業)などを通して学んでいきます。
【養護教諭養成コース】
保健室の先生である養護教諭を目指すことができるコースです。養護教諭1種免許と、卒業に必要な単位を取得します。保健室の先生は身体面だけでなく精神的な部分も含めて学生のサポートをすることが求められていると言います。このコースでは、心身両面のサポートができるようカリキュラムが組まれています。また、3年次には病院での看護実習、4年次には小中学校での養護実習が行われます。
詳細情報:http://naruniha.com/school-info/data/354
資料請求:https://naruniha.com/request/type/1/data/354

○武蔵野大学 通信教育部 人間科学科 看護学コース
「3年制短期大学または3年制専門学校を卒業した看護師」の方が対象となります。中でも、下記のような方におすすめです。
・学士(看護学)の学位を取得したい方。
・仕事を続けながら必要な単位を取得し、現在の仕事と両立しながら学びたい方。
・新たな領域への転職やキャリアアップを目指す方。
・専門性を磨き、大学院進学を目指す方。
看護学コースでは、このような方に向けて「基礎看護学、老人看護学、精神看護学、地域看護学」を学ぶことができるカリキュラムが組まれています。このコースを1年間受講して必要単位を修得すれば、看護学の学位申請を行うことが可能となります。
詳細情報:http://naruniha.com/school-info/data/1541
資料請求:https://naruniha.com/request/type/1/data/1541

○産業能率大学 通信教育課程 医療・福祉マネジメントコース
既に医療関係の仕事に従事している、下記のような方におすすめです。
・リーダー職や管理職へのキャリアアップをめざす方
・職場改善や人材育成に従事される方
・経営戦略やマーケティングなどの知識を習得したい方
医療の専門知識だけではなく、マネジメントの知識や技法を現場で活用し、組織や経営に貢献したいと考えている方向けのカリキュラムが組まれています。医療における「人の心理と行動」を学ぶことで、円滑に医療を進めていくことができるようになります。
詳細情報:http://naruniha.com/school-info/data/586
資料請求:https://naruniha.com/request/type/1/data/586

 以上、医療系の分野を学べる通信制大学をご紹介いたしました。一方で、既にこのような仕事についている方で、さらに理論を深めたいと思う方も少なくないと思います。そのような方には、大学院がおすすめです。既に仕事に従事している方のために合わせて、学びの場が設けられています。

○九州保健福祉大学大学院 保健科学研究科 通信制
大きく3つの特徴を持った学校です。
1、医療・保健・福祉分野の発展を担う専門研究者を養成する。
2、医療・保健・福祉従事者が、働きながら学べる。
3、より高度な専門能力と豊かな学識を持った専門職業人の育成を目指す。
「医療・保健・福祉分野の専門研究者の養成」、「臨床の最前線で活躍する現職者に対するリカレント教育」によって、刻々と進歩する社会福祉学、保健科学に対応できる人材の育成を目標においている学校です。
※リカレント教育…社会人が職業上の新たな知識・技術を習得するために、日常生活において教養や人間性を高めるために、必要とする高度で専門的な教育を生涯に渡り繰り返し学習すること。
詳細情報:http://naruniha.com/school-info/data/137
資料請求:https://naruniha.com/request/type/1/data/137

 以上、医療系分野の資格を取得できる・研究ができる通信制大学・大学院をご紹介いたしました!全体の数は多いとは言えませんが、通信制でも医療系の勉強をすることは可能です。是非、夢や目標に向かって頑張ってください!

banner2