理系

理系の通信制大学に進学しよう!

■理系のメリット

大学進学は、大きく分類して文系の学部と理系の学部の二つのうちどちらに進むかをまず選ぶこととなります。
文系の学部は文学部・経済学部・商学部・法学部・政治学部などがあり、理系の学部としては、理学部・工学部・文学部・医学部・情報学部・生物学部・建築学部などが代表的なものとされています。
近年、理系の学部に対する評価が見直されてきており、論理的思考力やITスキルを持った人材が広く社会のニーズに答えているため就職活動でも人気とされています。
また、理系の学部は、専門的な資格やスキル・技能を持った人材を多く輩出しているため、将来なりたい職業や夢を持っている方にとってその仕事を始めるための最短ルートとなるでしょう。

■理系の通信制大学

社会人として働いている方や家庭環境などの理由でアルバイトやパートを掛け持ちしている方にとって最適な進学先として通信制大学があります。
理系の科目を学ぶことですでに持っているスキルをより磨くことや、新しい分野の専門性を手に入れて就職・転職を有利に進めることが可能となります。
通信制大学は、一般の普通大学と異なり学校に通学する必要がなく自宅や学習センターで自由に学ぶことができるため、短期間で効率良く学ぶことが出来る特徴があります。
金銭面や時間に余裕がない方でも、効率良く学ぶことで学士の資格を取得することができ、キャリアを途切らすことなくステップアップできるポイントが大きな魅力です。
資格・スキル取得に関しても、合格に必要な知識を専用の教材や経験豊富な講師陣が徹底解説してくれるので無理なく合格に導いてくれます。
特に理系は、建築士・IT関連の資格や、プログラミングなどのスキルを身につけることで就職が圧倒的に有利となります。
理系の通信制大学は、資格取得やスキル修得を効率良く勉強することで就職活動も有利にすることができる進学方法として人気が高まっています。

■理系の通信制大学に編入!

すでに普通大学で学んでいる方や短期大学・高等専門学校を卒業された方は、通信制大学に編入することが可能です。
理系の知識・技術は企業から多くの需要があり、ものづくりの会社やシステム開発などを手掛ける企業は毎年多くの新入社員を募集しています。
しかし、募集条件の中に「大卒予定者」や「大卒程度」といった項目を設けるところも多く、特に大手企業や上場企業はこうした条件を設けているところが多いです。
そこで、理系の通信制大学に編入することで、大卒認定を受けるための残りの単位を取得することが可能となるため、短大や高専を卒業後に編入することで大卒資格を取得する方も増えてきています。
編入に際し、これまで学んできた単位を認定してくれる制度もあるため、積極的に利用することで、より短期間に大卒資格を得ることが可能です。
幅広く就職活動を行うためにも、通信制大学に編入して大卒資格を得ましょう。
]

■理系通信制大学の一覧

理系の通信制大学は多数存在するので、その中でもおすすめの学校をご紹介していきます。
愛知産業大学は、1996年から通信学部をスタートしており、建築学科では関連資格を取得すためのサポート体制や合格実績を多数持っている特徴があります。
都内にもスクーリング会場を設置しており、千葉市・さいたま市でも科目習得試験を実施しているので首都圏在住の方からも人気のある大学です。
早稲田大学人間科学部は、「eスクール」と呼ばれるインターネット配信の授業を行っている最先端の通信制大学です。
インターネット環境とパソコンがあればいつでも学ぶことができるので、忙しい社会人の方でも無理なく大学卒業を目指すことが可能です。
サイバー大学は、大手通信会社であるソフトバンクが運営している通信制大学であり、ITとビジネスをバランスよく学ぶことが可能なカリキュラムが組まれています。
タブレットやモバイル端末で授業を受けることが可能であり、受講から試験まで通学が一切必要ない通信制大学として人気を博しています。
ヒューマンアカデミー大学部は、業界標準のソフトを用いたアニメーション制作などを実践的に学ぶことができ、発想力や企画力に富んだ人材を輩出しています。
就職にも強く、ゲーム・アニメーションのプロフェッショナルとして多くの卒業生が活躍しています。

愛知産業大学 建築学・デザイン学を学んで専門資格を取得可能
早稲田大学人間科学部 情報学・環境学・福祉を学ぶことが可能
サイバー大学 ITとビジネスを学びシステムエンジニアとして就職可能

理系の通信制大学に進学して、就職・転職を成功させ憧れの仕事に就くことを目指しましょう。

 

 

banner2